コミック「パワーストーン」

|

 昔集めたコミックを色々紹介第7弾。


パワーストーン
 出月こーじ
 講談社
 1999年9月6日

 パワーストーンって案外他メディアへの進出がすごかった記憶が。
 アニメ録ってたよ。観てないけど。

コミック「サムライスピリッツ」

|

 昔集めたコミックを色々紹介第6弾。


サムライスピリッツ(全2巻?)
 島本和彦
 講談社
 1巻:1994年10月6日

 2巻未入手。
 実は出ている事をかなり後から知ったのでものすごい悔しい。
 島本和彦やし。ぬぅ。

コミック「餓狼伝説2」

|

 昔集めたコミックを色々紹介第5弾。


餓狼伝説2(全4巻)
 細井雄二
 講談社
 1巻:1994年4月6日 2巻:1994年8月5日
 3巻:1995年1月9日 4巻:1995年3月6日

 ボンボン餓狼2はなんと4巻も出ている。
 それ以上に全部揃えている自分にびっくりだ。

コミック「餓狼伝説」

|

 昔集めたコミックを色々紹介第4弾。


餓狼伝説(全2巻)
 細井雄二
 講談社
 1巻:1993年7月6日 2巻:1993年11月6日

 これがあの噂のボンボン餓狼だ!
 いや実は某所で祭りになっていた事は知らなかった。
 こうやって見ると、色んな意味で濃いねボンボンって。

青白G3強化計画:HDDをドカンと増設

|

 以前増設した40GB HDDが壊れたので、先日新たに買ったHDDと交換した。その時のメモ。

 今回購入したHDD。売り場にあった対応HDDは40GBから120GBまで。40で充分だと思ったけれど、価格を見たら、+2000円で容量が3倍になる。と、なると、なんかもう敢えて少ない容量を選ぶ理由が無い……。そんな訳で120GBを選択。


G3ご開帳~。

 工具無しですぐ開けられるからいいよねG3。
 ちなみに買ってから増設したのはメモリ、HDD、SCSIポート、FireWireポート。自分で増設したのはメモリとFireWireポート。HDD増設は初体験。


 始めからついていたHDDがこれ。Maxtor社製。買ってから9年が経とうとしているのに、未だ頑張ってる凄いヤツ。
 そういえばMaxtorって「マクスター」だと思ってたら、正しくは「マックストア」なのね。Apple Storeと混同しそう。
 参考:Maxtor社

親亀の上に小亀搭載。

 すぐに増設できるように作ってある辺りも素敵なG3。(や、流石に固定するには工具が要りますが)
 ところで今回買ったBuffaloのHDDは、説明書に「slave設定にするためにはジャンパーピンを外す」とあった。……無くす。絶対無くすよジャンパーピン。


さて、各種ケーブルを繋いだら、その後は

蓋を閉めて、更に電源等色々接続してCDブート。
 ↓
ユーティリティの中にある「ディスク設定」を起動。
 ↓
対象HDDを指定して、パーティションの設定をした後、フォーマット。
 ↓
で、無事マウント。

 ここまではHDDについてきた説明書に従ってやった手順。
 でもひょっとしてCDブートしなくても、普通にディスク設定でマウントできたんじゃないだろうか。と思ってHDDのアプリケーションを漁ったら案の定。

アプリケーションの中の


ユーティリティを開けて、

更にドライブ設定のフォルダを探し、

ドライブ設定を起動

 ……コレで出来た。
 ていうか、こっちでやった方が、メインのHDDを誤って初期化なんて事はしないと思う。怖くて試してないけど多分。実際やってみたら消えちゃった、なんて事態はシャレにならないので、保証はしません。

 最後にHDD写真集。(集?)
 左側が今回壊れたHDD。40GB。今思えば最初から変な音がしていた。IBM社製。
 右側は人から貰ったジャンク品20GB。これもシステム設定を使ってきちんとフォーマットし直せば、多分使える。

 さて、これでまた当分生き延びられると思う。くれぐれも雷だけは入れないようにしないと。HDD以外が昇天したらアウト。あわわ。

コミック「天空戦記シュラト」

|

 昔集めたコミックを色々紹介第3弾。


天空戦記シュラト(全2巻)
 漫画/河本ひろし
 原案/美原 轟
 少年画報社
 1巻:平成2年(1990年)1月15日 2巻:平成2年(1990年)8月1日

 発行日が西暦表記ではなく平成(和暦)なのに驚いた。わざわざ調べてしまったよ。
 2巻に収めるにはキャラクターが多すぎたよね。レンゲとか扱いヒドイ。

コミック「新鎧伝サムライトルーパー」

|

 昔集めたコミックを色々紹介第2弾。


新鎧伝サムライトルーパー
 原作/矢立 肇・二階堂いづみ
 漫画/細井雄二
 講談社
 1992年12月5日

 漫画の「細井雄二」の名にピンと来た人はアレを知っている人だと思われる。

 しかしコレ、折角だから5人全員見たかったのぅ。
 現代版に焼き直してアニメでやってくんないかな。

コミック「鎧伝サムライトルーパー」

|

 昔集めたコミックを色々紹介第1弾。


鎧伝サムライトルーパー(全2巻)
 原作/矢立 肇
 漫画/ほしの竜一
 講談社
 1巻:1988年11月17日 2巻:1989年2月17日

 よく見たらこれもボンボン。
 アニメと比較すると色々違和感があるが、中でも一番違和感があるのは天空のトウマ。
 ですます口調で一人称が私。
 「いきなさい烈火! 妖邪の者をぶっつぶすのです!」
 は、かなり衝撃的な台詞。
 妖邪の者……。

 ところでこの漫画を描いてた人が今「ゲゲゲの鬼太郎」描いてますな。久々に名前見た。